脱毛と看護の間で揺れる女達

silentfeatureeraは日々様々な悩みを抱える女性たちのためのブログです。

この画面は、簡易表示です


Monthly Archives 2014 / 4月

次はあなたの順番になる

サンタクロース話。ばらしもばらされもしない。それを空気を読んでいく。なんというかサンタクロースのそのへんの理解って日本人っぽい?って思っちゃいます。

ニュアンスでわかってください。あいまいなのです。そんな感じで。

幼稚園年少クラスのおたよりにはクラス全員にアンケートをとったらしい(笑)サンタさんにおねがいしたもの、という記事がありました。

どうやら、日本ってサンタクロースというかクリスマスのイベントってけっこうむかーしからあったようです。戦前はサンタがどうのとかクリスマスがどうのではない祝日だったようですし(イブだったかな?)

今上のお誕生日も12月23日ですし。それにともなって。ごちそうをたべて、みんなですごす。これはかなり普通。そんな感じで。いまさらサンタがきらいだとかクリスマスプレゼントがきらいとかいってるひとをみると「なんだかなぁ」なのです。

お歳暮だって同じイメージなんですが。サンタクロース。やってます。娘たちに。サプライズのプレゼントも含めて。一年間ふがいないかーちゃんでごめんよ!そんな意味をこめてます。

そしてそのサプライズされたうれしかった!その気持ちを次に誰かに分け与えられるそんなひとになってほしい、と親になってから多少、思います。残念ながら自分にはそういうステキなプレゼントの記憶は一切、ないんですけれどね(涙